recipe

白だしロール

白だしロール

材料(1本分/27×27cm天板1枚分)

卵(M)
4個
薄力粉(ふるう)
70g
グラニュー糖
大さじ4
ホイップクリーム(市販品)
250cc
粉糖
お好みで
ブルーベリー・ラズベリー・チャービル(飾り用)
適量
【A】 オリーブオイル
大さじ2
【A】 特薦白だしかき醤油
大さじ1
【A】 水
大さじ1

作り方

  1. ボウルを2つ用意し、卵白と卵黄に分ける。
  2. 卵黄にグラニュー糖(大さじ2)を加え白っぽくなるまで泡立て、【A】を混ぜ合わせ、薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  3. 卵白にグラニュー糖(大さじ2)を少しづつ加えながらツノが立つまで泡立てる。
  4. 【2】に卵白の1/3量を入れ、さらに残りの卵白の半量、最後に残りの卵白を全て加え、その都度底を持ち上げ切るように泡をつぶさないようさっくり混ぜ合わせる。
  5. 天板にクッキングシートを敷いて【4】を流し込み、天板を少し高い位置から落として表面の気泡を抜く。
  6. 180℃に温めたオーブンで約10分焼く。焼き縮みを防ぐため、焼き上がったら天板を少し高い位置から落とす。
  7. 表面にぴったりつけるようにラップをかけて冷まし、冷めたらホイップクリームを塗って(手前に多めにのせる)手前から優しく巻く。
  8. ラップで包み、冷蔵庫で落ち着かせる。

このレシピで使用した商品Product

特薦白だしかき醤油

特薦白だしかき醤油

ヒット商品特薦かき醤油の姉妹品です。色が淡いので素材の持ち味を生かした、京風のうす色お料理、だし巻、茶碗蒸、お吸い物に特にお薦めいたします。

商品詳細ページへ