recipe

海老ニラ玉 ~和風あんかけ~

海老ニラ玉 ~和風あんかけ~

材料(2人分)

にら
1/2束
玉ねぎ
1/2個
3個
特薦かき醤油
小さじ1/2
むきえび
100g
サラダ油
適量
片栗粉
小さじ1
小さじ1
【A】 水
100cc
【A】 特薦かき醤油
大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、ニラは長さ2cmに切る。むきえびは背わたがあれば取る。ボールに卵をときほぐし、「特薦かき醤油」を入れて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、むきえびを炒め、色づいたら玉ねぎ、ニラを加えて炒め合わせる。
  3. ニラがしんなりしてきたら火を止めて、【1】の卵液に入れて混ぜ合わせる。
  4. 再びフライパンにサラダ油を熱し、【3】を流し入れる。ふんわりするように空気を入れながらかき混ぜて、火が通ったら器に盛る。
  5. 和風あんを作る。鍋に【A】を入れて、火にかけて、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて、【4】にかける。

MEMO

ぷりっぷりっの海老に、ふわふわの卵・・・。そこにやさしいお味の和風だしをかけます。ごはんんにそのままのせて和風天津丼にしてもOK!!
やさしい味なので朝食などにもいいですよ♪ 卵は焼きすぎないようにふんわりと仕上げてくださいね。

このレシピで使用した商品Product

特薦かき醤油

特薦かき醤油

広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。 芳醇な香りと深いコクはあらゆる料理に醤油以上のおいしさをプラスします。煮物、吸い物は希釈するだけで作ることができ、料理メニューは広がります。 魚・野菜を煮つける場合は、かき醤油と適量の水を入れるだけで、ほどよい味に仕上がります。その他砂糖・みりん等はお好みでお使いください。

商品詳細ページへ