recipe

そば寿司

そば寿司

材料(2本分)

そば(乾麺)
2束
焼き海苔
全型2枚
えび
6尾
カイワレ
約20g
きゅうり
縦1/2本
たくあん
約60g
卵(Lサイズ)
1個
わさび
好みで適量
【A】 混ぜ合わせておく
【A】 麺どろぼう青じそ風味
大さじ4
【A】 すし酢or酢
大さじ2

作り方

  1. 【具材の準備1】えびは背わたを取り、殻と背の間に竹串を刺しまっすぐにする。酒、塩(各少々/分量外)を入れた熱湯で1分茹で、そのまま冷ます。竹串を取り、殻をむく。
  2. 【具材の準備2】きゅうりは縦長の棒状に切り、たくあんは海苔の長さに合わせて1cm角の棒状を2本用意する。
  3. 【具材の準備3】溶き卵に塩、砂糖(各少々/分量外)を混ぜ合わせ、フライパンで薄焼き卵を2枚焼く。
  4. 【具材の準備4】そばは表示より少し短めに茹でて冷水でしめてざるにあげ、水気をよく切りそのまま3~4分おく。【A】を大さじ2まわしかけ、ざるをふって混ぜ合わせてさらに3~4分おく。
  5. 巻きすに海苔、薄焼き卵をのせる。わさび(少々)を塗ってそばの半量を横向きにそろえて並べる。中心に具材をのせて巻き、そのまま30分おく。 同じものを2本作る。
  6. 食べやすい大きさに切り、残りの【A】、わさびを添える。

MEMO

そば寿司を【A】にたっぷりつけて召し上がってください。甘めがお好みの方はすし酢、さっぱりがお好みの方は酢をお使いください。

このレシピで使用した商品Product

麺どろぼう 青じそ風味

かつおだしの麺つゆに、清涼感あふれる青じその香りを加えました。つゆの旨味を引き立て、食欲のない時も美味しく召し上がれます。 ストレートタイプなのでそうめん、ひやむぎ、ざるそばなどにうすめずに冷やしてそのままお召し上がりください。お豆腐、おひたし、焼きなすにそのままかけても、また、天つゆとしてもおいしく召し上がれます。酢を適量加えると酢の物に、またノンオイルタイプのドレッシングとしてもお使いいただけます。

商品詳細ページへ