recipe

減塩かき醤油のおでん

減塩かき醤油のおでん

材料(4人分)

大根
1/2本
キャベツ
大4枚
カリフラワー
1株
にんじん(一口大)
1本
結びしらたき
8個
ゆで玉子
4個
練り辛子
お好みで適量
【A】 減塩かき醤油
100〜150cc
【A】 酒
50cc
【A】 水
800cc
【A】 塩
ひとつまみ

作り方

  1. 大根は輪切りにし、米のとぎ汁で5分下茹でする。キャベツは熱湯で柔らかく茹で、芯の部分を切り取り、それを中心にしてロール状に成形し、爪楊枝で止める。カリフラワーは酢を入れた熱湯で2分下茹でする。 結びしらたきは熱湯でさっと湯通しして灰汁抜きする。
  2. 鍋に【A】と具材を入れて火にかける。
  3. 煮立ったらアクを取り除き、弱火で30〜40分煮る。
  4. 煮汁の味を調え、そのまま一度冷まして味を馴染ませる。
  5. 食べる際に温め直し、好みで練り辛子を添える。

MEMO

【A】は具材がかぶるくらいのたっぷりの量が必要です。お鍋により多少異なりますので、具材がつからない場合は増量してください。
「減塩かき醤油」の量は、お好みで加減し、お好みの濃さで楽しんで下さい。

このレシピで使用した商品Product

減塩かき醤油

減塩かき醤油

有機醤油を使用した減塩タイプのかき醤油です。 「かき醤油」に比べ塩分を40%カットしました。 有機醤油に広島産かきエキスをプラス。発酵調味料などで味を整えたかえしに、国産のかつおぶし・昆布・しいたけでとった一番だしをブレンドしました。だしやエキスのうま味成分が、減塩による物足りなさをカバー。かけ醤油としてはもちろん、薄めてうどんつゆや丼物・天つゆ・煮物などにもご利用いただけます。

商品詳細ページへ