商品計 : 0円 (0点)  お買い物カゴ

印刷する

豆乳で作る菜の花の和風グラタン

ワンポイントアドバイス

豆乳の代わりに牛乳を使っても美味しくできます。菜の花がない季節には小松菜やほうれん草を使ってください。
野菜全体に小麦粉が付いているので、だまにならずになめらかなホワイトソースが出来上がります。焦らずゆっくり混ぜてくださいね。

材料 4人分

鶏もも肉 200g
日本酒 大さじ1
長いも 150g
しめじ 1パック
しいたけ 4個
白ネギ 2本
菜の花 1束
米油(なければサラダ油) 大さじ1
小麦粉 大さじ3
豆乳 500ml
白だしかき醤油 大さじ3
ピザ用チーズ 100g
ホワイトペッパー 小さじ1/8

作り方

  1. 菜の花は下5mm切り30分水に活けてシャキッとさせる。その後長さを3等分に切る。長いもは皮をむき一口大の乱切りにする。
  2. しいたけ、しめじは石づきを取り、しいたけは1/4に切り、しめじは1本ずつ分ける。白ネギは3cmの長さに切る。
  3. 鶏肉は筋を1cm幅に切込みを入れ、大きめの一口大に切り日本酒をもみこみ10分おく。
    油を入れたフライパンで皮目から焼く。
  4. 鶏の皮目に焦げ目がついたら裏返し、菜の花以外の野菜を入れ炒める。
  5. 長いもの表面がうっすら透明になってきたら菜の花を入れ、全体に油が回ったら火を消し小麦粉を入れ全体に混ぜる。
  6. 再び火を点け混ぜながら豆乳を入れていき、ホワイトペッパーと「白だしかき醤油」を入れ、全体が混ざったらグラタン皿に入れチーズをのせる。
    オーブントースターで、チーズ全体に焦げ目がつくまで焼き完成です。

今回使用した商品

白だしかき醤油

ヒット商品のかき醤油の姉妹品です。かき醤油と比べて色が淡いので、素材の持ち味を生かした、京風の...

商品詳細へ

Fanれぽ!

Fanれぽ!投稿する

アサムラサキの商品を使ったレシピ