Recruit

「おいしさとともに“安心”を、そして“感動”をお届けしたい。」
私たちはそう考えています。

アサムラサキでは、最新鋭の設備、品質管理システムのもと、原料・製法にこだわり、商品づくりを行なっています。
そしてこれらを活用しながら、これまで培ってきた伝統的な食文化を大切に守り、時代の変化とお客さまのニーズにマッチした商品づくりに、これからも継続的にチャレンジし続けます。

果敢に新しい物作りに挑戦してくれる方、美味しいものを作れる喜びに興味のある方のご応募をお待ちしております。

募集概要

営業部門

 既に会社が取引をしている既存顧客を中心に営業活動を行います。商品を卸している既存顧客(主に食品系商社)を訪問し、小売店での商品導入に向けた提案を企画案作成から見積書の作成・提示等総合的に行います。
また、小売店仕入担当者との商談にも同席し、直接プレゼンテーションを行う機会などもあります。自分が提案した商品が店頭に並んだり、自分が企画したプロモーションが採用され、大きく売上が上がったりすれば、その分大きな達成感を味わえる仕事です。人と接しますので「社交性」・「協調性」は勿論ですが、企画のアイデアを創出する「想像力」とそれを実行する「行動力」が必要となりますので、明るくポジティブな思考の方に向いています。

品質保証部部門

 安心安全な商品をお届けするために、様々な管理を行っている部門です。具体的には、製品や原材料の安全性が保たれているか、出荷・販売に値する品質基準をクリアしているかなどを、原材料調達から販売までの全工程に渡って管理しています。
主な仕事は、製品検査(微生物検査、理化学検査)、規格書の作成、お客様窓口としてお問い合わせの対応、製造工程の改善等、幅広い業務を行っております。

開発部門

 顧客や社内からの要求に基づき、営業部や製造部など社内の様々な部署と連携を取りながら外部の原料等取引先とも商談を重ね、試作開発を進めていきます。その過程で味や品質の評価を行い、製造工程の検討、原価計算も行い、多くのお客様に喜んでいただける新商品を目指します。
自社の商品開発はもちろんですが、その他にも自社製品をいかしたレシピ作りなども行っています。原料や製造についてなど、幅広く知識を深めることができる学びのある部署です。

製造部門

 仕込作業は、ジャケット釜を使用し、原料数十袋の投入、加熱冷却、製品を次の工程に送る作業、使用した釜の洗浄を行います。体力だけでなく、作業の正確性、丁寧で細やかな洗浄が求められます。乙種第四類危険物取扱者有資格者歓迎です。
充填作業では、充填機やラベラー・インケーサー・パレタイザーといった機械を使用した作業となります。機械の操作や保守ができるようになることが求められます。また、手作業も多く、作業の正確性と製品知識が求められる他、フォークリフトを使用する作業もあります。ボイラー有資格者歓迎です。

総務部門

 人事・労務の主な業務は社会保険に関連する手続き、勤怠管理、給与計算、採用などです。
また、会社で使用している消耗品などの備品発注、管理もおこないます。その他にも郵便物の配布や受付等、さまざまな業務があります。
現金出納管理、経費精算、伝票作成、売掛金・買掛金の管理などの経理の業務も担当しています。

仕入経理部門

 生産計画に基づき、原材料・包装資材の手配から入庫の確認までを行います。製造部と仕入業者との間の橋渡しとなる部署です。
原材料・資材が入荷しなければ工場では製造できないので、仕入の窓口として入荷の調整等を行います。原材料・資材の単価の管理、棚卸の管理も行います。月末には請求書を仕入帳と確認し仕訳伝票の起票等をします。

物流部門

 お取引様からのオンライン注文・FAX注文を受け、滞りなく出荷する為に、諸部門との調整を行い、無事にお客様に商品をお届けするまでを管理している部門です。受注担当と出荷担当に分かれます。
受注担当は、受注返信・伝票入力・送り状発行・運送便手配などが主な仕事になります。大量の注文を短時間で間違いなく処理しなければならない為、「正確性」と「スピード」が必要になります。出荷担当は出荷指示書を元に商品をパレットに乗せフォークリフトで運ぶ作業になります。「正確性」と「体力」が必要になります。

通販部門

 個人のお客様からの注文を受け、無事お客様に商品をお届けするまでを管理している部門です。お客様と直接お話しする機会も多いので、お客様を不安にさせることがないように、声の印象や、対応の仕方がとても大事になります。注文商品やお届け先情報、配送・支払方法など、お客様のご希望を漏らすことなく正確に聞き取る必要があります。
ダイレクトメール作成・ホームページ管理・受注業務・伝票入力、送り状作成・出荷作業などが主な業務になります。