recipe

里芋と秋鮭のごまだれグラタン

里芋と秋鮭のごまだれグラタン

材料(2~3人分)

里芋(よく洗って耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとして電子レンジに5〜6分かける。→皮をむいて一口大に切る。)
200g
玉ねぎ(薄切りにする。)
1/2個
秋鮭(一口大に切って、かき醤油に10分以上漬けておく。)
2切れ
特薦かき醤油
大さじ1
バター
大さじ1
にんにく(薄切りにする。)
1かけ
ごまだれ
大さじ4
エバミルク or 生クリーム(生クリームを使うと甘めにお子様向けに仕上がります。)
200cc
塩・こしょう
適宜
ピザ用チーズ
適量

作り方

  1. フライパンにバターとにんにくを熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。里芋、秋鮭も加えて炒める。
  2. ごまだれ、エバミルク、塩・こしょう、ピザ用チーズを加えてひと煮立ちさせる。(分離しやすいので加熱しすぎないこと。)
  3. 耐熱皿に盛り付け、チーズをのせてトースターまたは220℃のオーブンで(約10分)色よく焼く。

このレシピで使用した商品Product

ごまだれ

新鮮で香り漂うごまをそのままたっぷりとすりおろしました。甘さと酸味が絶妙!飽きのこないお味です。 iTQi(国際味覚審査機構)2009で日本初の二つ星を獲得しました。

商品詳細ページへ

特薦かき醤油

特薦かき醤油

広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。 芳醇な香りと深いコクはあらゆる料理に醤油以上のおいしさをプラスします。煮物、吸い物は希釈するだけで作ることができ、料理メニューは広がります。 魚・野菜を煮つける場合は、かき醤油と適量の水を入れるだけで、ほどよい味に仕上がります。その他砂糖・みりん等はお好みでお使いください。

商品詳細ページへ