recipe

イワシと茄子のオーブン焼き

イワシと茄子のオーブン焼き

材料(2~3人分)

イワシ(中ぶり)
5尾
茄子
1本
小麦粉
適量
パン粉
適量
【A】秘伝の黒い万能ソース
大さじ2
【A】ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. イワシは手開きにして中骨、尾をとり、背中を中心に2つに分け、身の内側に小麦粉を薄くかける。 ※小麦粉をかける時に茶こしなどを使うと簡単です。
  2. 茄子は縦に厚さ5mm位に細長く切ります。(イワシの長さに合わせる)フライパンに薄く油をひいて、切った茄子を軽く焼いておく。※薄いのですぐに火がとおるため焼きすぎに注意してください。
  3. 【A】の調味料を合わせておく。
  4. イワシの内側に②の茄子を1枚おき、イワシの尾のほうから内側にクルクルと巻く。 (イワシの皮が外にくるようにする)
  5. 【4】を耐熱皿に崩れないように詰めて並べ、【3】のソースを上から回しかける。
  6. 【5】にパン粉を適量かけ、200℃のオーブン(トースターでも可)で20分焼いたら完成です。

MEMO

魚の匂いや青魚が苦手な方は白身のお魚で代用してください。【2】の工程で茄子を焼きすぎてしまうと柔らかくなりすぎて巻きにくくなるのでササッと両面を軽く焼くかんじで行ってください。

このレシピで使用した商品Product

カレー風味のロコモコ丼

秘伝の黒い万能ソース

赤味噌をベースにスパイスを加え、大人から子供まで好まれるような味を目指して作った万能ソースです。 コロッケなどにそのままにかけても良いですが、焼きおにぎりやパスタ料理、野菜炒め、和洋中問わず様々な料理に使える甘めのクセになる味。おしゃれな居酒屋の味を手軽にご家庭でお楽しみいただけます。

商品詳細ページへ