recipe

ごまだれ華いなり

ごまだれ華いなり

材料(12個分)

ごはん
2合分
ごまだれ
大さじ4
しょうがの甘酢漬け(みじん切り)
30g
油揚げ
6枚
【A】 特薦かき醤油
大さじ2
【A】 みりん
大さじ2
【A】 砂糖
小さじ1〜2(お好みで)
【A】 水
300cc
【B】 炒り卵
適量
【B】 ボイル海老
適量
【B】 いくら
適量
【B】 スナップえんどう(塩茹)
適量

作り方

  1. ごはんは粗熱をとり、「ごまだれ」、しょうがの甘酢漬けを混ぜ合わせる。
  2. 【いなり揚げを作る1】油揚げは半分に切って熱湯で1~2分茹で、ざるにあげて粗熱をとる。
  3. 【いなり揚げを作る2】鍋に【A】を合わせてひと煮立ちさせ、水気を切った(1)を入れて落としぶたをする。
  4. 【いなり揚げを作る3】中弱火で約10分煮る。途中上下を返し、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。
  5. いなり揚げの汁気を切って【1】を詰め、【B】をのせる。

MEMO

ごまだれの豊かな風味とやさしい酸味は、いなり寿司にもぴったり。油揚げは、特薦かき醤油でしっかり味付け。トッピングは華やかに春らしく。

このレシピで使用した商品Product

ごまだれ

新鮮で香り漂うごまをそのままたっぷりとすりおろしました。甘さと酸味が絶妙!飽きのこないお味です。 iTQi(国際味覚審査機構)2009で日本初の二つ星を獲得しました。

商品詳細ページへ

特薦かき醤油

特薦かき醤油

広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。 芳醇な香りと深いコクはあらゆる料理に醤油以上のおいしさをプラスします。煮物、吸い物は希釈するだけで作ることができ、料理メニューは広がります。 魚・野菜を煮つける場合は、かき醤油と適量の水を入れるだけで、ほどよい味に仕上がります。その他砂糖・みりん等はお好みでお使いください。

商品詳細ページへ